初詣初日の出深夜歩き 特設ページ


志歌寿ケイト(しかすけ)による「初詣初日の出深夜歩き」企画も10年を迎えました。
毎回、伝統や信仰心ではなく、現代地域文化とその風景としての初詣に着目しています。
このページではその歩行レポートすべてにリンクするとともに、
簡単な振り返りを掲載したいと思います。
また、今後も新年の歩行のたびにここに追記していきますので、チェックしてみてください。
※リンク先は散策家しかすけブログとなります。
すべての回をまとめたマップはこちらです(マイマップを使用)。




2007年 初詣深夜歩き
 沼津-吉原

帰省のついでに深夜歩きをしようと思い始まったこの企画。旧東海道を沼津から吉原まで、見も知らぬ神社の深夜の様子を覗き見ながら、ひたすらに一人で20km歩く。この時はまだ初日の出を見るという気はなかった。なぜなら始発のほうが早いからである。
訪ねた神社・寺院
浅間神社/山神社/第六天神社/間門八幡神社/伊勢神明社/西山神社/秋葉神社・富士浅間神社/三社宮/浅間神社/六王子神社/毘沙門天



2008年 初詣初日の出深夜歩き
 西日暮里-上野-神田/有楽町-佃-月島-有明

オフ会として実施した。初詣と初日の出を両方味わえるナイスな企画だと我ながら思うのだが、以降募集してもよほど暇で元気な人しか来ないことが判明。混んでいる神社は完全にスルー、神田-有楽町間は山手線で時間を潰し、さらに月島のファミレスにも入るなど、このころはかなり時間に余裕のある設定だった。
訪ねた神社・寺院
諏方神社/根津神社/湯島天満宮/神田明神/鐵砲洲稲荷神社/住吉神社(佃)



2009年 初詣初日の出深夜歩き
 西日暮里-神楽坂/高田馬場-新宿/新橋-有明

この回もオフ会として実施。スタートのみ前回と同じ諏方神社。けっこう歩いてる割に全然神社を回れていないが、まだこのあたりは「都心の深夜歩き」に重心があったとも言える。
訪ねた神社・寺院
諏方神社/伝通院/北野天神(牛神社)/筑土八幡神社/諏訪神社(新宿)/花園神社



2010年 初詣初日の出深夜歩き
 西日暮里-浅草-浅草橋-深川-越中島/新木場-新木場緑道公園

この年までオフ会として実施。初詣部分は13kmとなかなかの長大コース。浅草に行くルートなのに相変わらずの西日暮里スタートで時間をドブに捨ててる感もある。初日の出は新木場緑道公園に変更、以降は面倒なので東京開催時は毎回ここが終点になっている。
訪ねた神社・寺院
諏方神社/矢先稲荷神社/西浅草八幡神社/浅草神社/諏訪神社(駒形)/蔵前神社/榊神社/須賀神社(浅草橋)/銀杏丘八幡神社/篠塚稲荷神社/江島杉山神社/深川神明宮/富岡八幡宮



2011年 初詣初日の出深夜歩き
 西日暮里-白山-小石川-市ヶ谷-赤坂/新木場-新木場緑道公園

また諏方神社からのスタート。この年は一応声だけかけたところ、2人での歩行。人も集まりそうにないので、この回で終了の予定だった。都心をズバッと歩いていることもあり、雰囲気は良かった。
訪ねた神社・寺院
諏方神社/白山神社/源覚寺(こんにゃくえんま)/小石川大神宮/東京大神宮/靖国神社/亀岡八幡宮/平河天満宮/日枝神社(永田町)



2012年 初詣深夜歩き
 荒畑-川名-池下/矢田-徳川-志賀本通

帰省してから名古屋で一人で歩いた回。中規模以上の神社がそこまで多くない名古屋で数を回るのは難しかった。港が遠いため、初日の出は見ないでさっさと帰宅した。
訪ねた神社・寺院
御器所八幡宮/尾陽神社/川原神社/丸山神明社/六所神社/片山八幡神社/片山神社



2013年 初詣初日の出深夜歩き
 新馬場-品川/泉岳寺-広尾-渋谷/新木場-新木場緑道公園

一人で歩行。当初の東海道シリーズに少し戻り品川を歩いた後、麻布・広尾・渋谷へ向かう。どの神社も地味だが、落ち着いた住宅街なので深夜歩き的な気持ちよさは味わえた。
訪ねた神社・寺院
品川神社/荏原神社/寄木神社/利田神社/高輪神社/御田八幡神社/丸山神社/覚林寺(清正公)/白金氷川神社/麻布氷川神社/広尾稲荷神社/渋谷氷川神社/金王八幡宮



2014年 初詣初日の出深夜歩き
 鶯谷-吉原-向島-亀戸/新木場-新木場緑道公園

この回も一人で歩行。(元)花街というテーマ性が明確な素晴らしい企画であったが誰も参加しなかったのだ。数を見てもわかるとおり、東京東部の神社はかなり巡回できた。
訪ねた神社・寺院
元三島神社/小野照崎神社/石稲荷神社(下根岸稲荷)/三島神社/朝日弁財天/鷲神社/吉原弁財天/吉原神社/宝珠稲荷神社/玉姫稲荷・口入稲荷/橋場不動尊/石濱神社/白髭神社/長浦神社/三輪里稲荷神社(こんにゃく稲荷)/田丸神社/小村井香取神社/吾嬬神社/亀戸天祖神社/亀戸天神社/亀戸香取神社



2015年 初詣初日の出深夜歩き
 渋谷-赤坂-新橋-銀座-日本橋-八丁堀/新木場-新木場緑道公園

都心ど真ん中を突っ切るぞ、という企画。あと渋谷の大晦日を少し観察したかった回。そんなに大きい神社はないが、ビル街の神社も乙なもの。
訪ねた神社・寺院
穏田神社/東郷神社/熊野神社/乃木神社/龍土神明宮(天祖神社)/櫻田神社/赤坂氷川神社/久國神社/虎ノ門金刀比羅宮/葺城稲荷神社/愛宕神社/盬竃神社(新橋)/日比谷神社/烏森神社/銀座幸稲荷神社/日枝神社日本橋摂社



2016年 初詣初日の出深夜歩き
 鶯谷-下谷-上野/千住大橋-北千住/新木場-新木場緑道公園

東京散歩革命の枠内として開催。東京の北東側、特に千住の様子を見たかったのだが、ちょっと空振りだった。上野は以前通過していたのだがまともに回っていなかったので再訪。
訪ねた神社・寺院
元三島神社/真源寺(入谷鬼子母神)/秋葉神社/下谷神社/五條天神社/弁天堂/清水観音堂/橋戸稲荷神社/南千住熊野神社/素盞雄神社/千住氷川神社/河原町稲荷神社/白幡八幡神社/千住神社/本宿堰稲荷神社/元宿神社/大川町氷川神社/千住本氷川神社/柳原稲荷神社



2017年 初詣初日の出深夜歩き
 早稲田-巣鴨-駒込-田端-王子/新木場-新木場緑道公園

東京散歩革命の枠内として開催。前年の散策会でよくお世話になった地域。穴八幡宮は2009年に合流の都合で行けなかったがやっと行けた。なかなかの規模の神社が多かったので個人的には満足な回。しかしもう都心で行ってない神社が少ないため、東京開催はあと1回くらいか。
訪ねた神社・寺院
穴八幡宮/水稲荷神社/西早稲田天祖神社/高田氷川神社/豊川稲荷神社/水神社/幸神社/正八幡神社/今宮神社/小日向神社/簸川神社/巣鴨大鳥神社/高岩寺/染井稲荷神社/駒込妙義神社/大國神社/駒込日枝神社/駒込富士神社/駒込天祖神社/田端日枝神社/田端八幡神社/平塚神社/七社神社/王子神社



2018年 初詣初日の出深夜歩き
 大森一周/新木場-新木場緑道公園

東京散歩革命の枠内として開催。都心を離れて大森駅を起終点としたルートに挑戦。神社の数が多い割にどこも比較的賑わっていた。本門寺の様子もなかなかよかった。何より天候に恵まれた回となった。
訪ねた神社・寺院
(八景)天祖神社/大森鷲神社/磐井神社/東貫森稲荷神社/穀豊稲荷神社/大森神社/甘酒稲荷神社/王森稲荷神社/最勝稲荷大明神/大森諏訪神社/大森浅間神社/大六天根岸神社/荒藺ヶ崎熊野神社/根ケ原神社/春日神社/太田神社/本町稲荷神社/池上本門寺/黒鶴稲荷神社/出世稲荷神社/湯殿神社/馬込八幡神社/神明社/北野神社/大森山王日枝神社/成田山圓能寺



2019年 初詣初日の出深夜歩き
 沼袋-西永福/明治神宮/舞浜

やるかどうか悩んでギリギリで計画し実行。初の明治神宮元日参拝、初日の出も舞浜に変更とチャレンジングな回となった。
訪ねた神社・寺院
沼袋氷川神社/新井天神北野神社/新井薬師梅照院/打越天神北野神社/明徳稲荷神社/宝仙寺/本郷氷川神社/藤神稲荷神社/神明氷川神社/多田神社/妙法寺/堀ノ内熊野神社/大宮八幡宮/明治神宮



2020年 初詣初日の出深夜歩き
 多摩川-京急蒲田/川崎大師/羽田

多摩川下流域の神社を訪問。目玉となる神社はなく歩行も早く終わってしまったので、終夜運転を利用して急遽川崎大師にも参拝。初日の出ははじめて羽田で。ただし雲が厚かった……。
訪ねた神社・寺院
多摩川浅間神社/西守稲荷/稲荷大明神/御嶽神社/嶺天祖神社/嶺稲荷神社/嶺白山神社/鵜ノ木八幡神社/藤森稲荷神社/諏訪神社/下丸子六所神社/新田神社/矢口氷川神社/今泉神社/安方神社/御園神社/熊野神社/女塚神社/稗田神社/椿神社/蒲田八幡神社/川崎大師(平間寺)/穴守稲荷神社/白魚稲荷神社/玉川弁財天/五十間鼻無縁仏堂/旧穴守稲荷神社大鳥居



2021年は新型コロナウイルスによる影響を鑑み、歩行は行わず、
ここまでの14年間の歩行を振り返る年越し配信を行いました。
配信アーカイブはこちらからからご覧いただけます


2022年 初詣深夜歩き
 荻窪-田無

2年ぶり・15回目となった深夜歩きは武蔵野地域を初訪問。神社の間隔が広いので行けた場所は少ない割に疲れてしまった回。初日の出はナシ。もうそろそろやめてもよくない?
訪ねた神社・寺院
白山神社/天沼八幡神社/天沼熊野神社/本天沼稲荷神社/猿田彦神社/荻窪八幡神社/井草八幡宮/武蔵野八幡宮/西窪稲荷神社/関前八幡神社/東伏見稲荷神社/田無神社/総持寺(妙正寺・善福寺は閉門)



2023年初詣初日の出深夜歩き
 千駄ヶ谷-浜松町/新浦安

16回目は都心の行き残しを回収すべく、東京タワーを望みながら豊川稲荷や増上寺へと向かうルート。初日の出はこれまでで一番の人出となった新浦安で。これで都心はほぼ完了。
訪ねた神社・寺院
鳩森八幡神社/多武峯内藤神社/本性寺/須賀神社/豊川稲荷東京別院/美喜井稲荷神社/末廣稲荷神社/乃木神社/龍土神明宮(天祖神社)/出雲大社東京分祠/朝日神社/銀杏稲荷大明神/元神明宮 (天祖神社)/飯倉熊野神社/西久保八幡神社/(新)葺城稲荷神社/青松寺/増上寺/芝東照宮/芝大神宮



2024年初詣初日の出深夜歩き
 大塚-池袋/新大久保-新宿/目黒-大崎/市川塩浜

キリよく20回まではやろうという決意を固め、17回目の今回は山手線周辺部分の寺社を3コースに分けて散策。初日の出は東京からは離れてしまうが時間効率の良い市川塩浜で。
訪ねた神社・寺院
大塚天祖神社/吹上稲荷神社/護国寺/弦巻稲荷神社/腰掛稲荷神社/清土鬼子母神堂/白鳥稲荷大明神/雑司が谷大鳥神社/法明寺(雑司ヶ谷鬼子母神堂)/威光稲荷堂/仙行寺(池袋大仏)/本立寺/皆中稲荷神社/鎧神社/成子天神社/十二社熊野神社/大圓寺/大鳥神社/海福寺/五百羅漢寺/瀧泉寺 (目黒不動尊)/桐ヶ谷氷川神社/安楽寺/居木神社



◆地元密着型の神社は0時から1時半くらいまでが見どき。
◆中小規模神社の二年参りは11時45分くらいまでに並ぶとスムーズな傾向。
◆お寺は開いてるかどうか行ってみないとわからないことが多い。
◆参拝列の長さは、神社の規模よりも参拝スペース(お賽銭入れられる)の幅に影響される。
◆やはり大晦日から元日までの深夜の雰囲気は独特。一度は体験してみては。
◆深夜に歩いていてもまったく怪しくない日でもある(普通の深夜歩きでも職質とかされたことはないけど)。
◆賑やかなところで深い時間にお勧め
 →靖国神社/深川神明宮/神田明神/亀戸天神/高岩寺/花園神社/増上寺/豊川稲荷/川崎大師
◆境内が狭くて混むので注意 →湯島天神/東京大神宮
◆都会の初日の出は車で行きづらいところほど、うるさく騒ぐ人もいないのでは。
◆長く外に出たくない人には、終夜運転の列車に乗るだけでも特別感があるのでお勧め。


トップページ