「みなとまち羽田 海と空の港を歩く」レポート


2015年9月13日は、大田区羽田での散策会を行いました。

羽田は東京の街のなかでも個性的と言え、
その成り立ちから戦争を経ての変遷はもちろん、
現在の景観も東京のどことも違う雰囲気を持っていると思います。

そんな羽田の街を丁寧に観察しつつ、
羽田空港国内線ターミナルまで徒歩で行ってしまおうという企画です。

※例によって写真の大半は下見の時のものです。



スタートは京急空港線・穴守稲荷駅です。
駅前は歩行者用の広場のようになっていて、
ある建物は店の名前がすべて「駅前」になっていて面白いです。


商店街を通って、穴守稲荷神社の西側の参道に入ってみます。
穴守稲荷は元は現在の空港敷地にあり、温泉や置屋のある行楽地でした。
戦後GHQによって強制退去となり現在地に移転しました。
参道には料理店やホテルがあり、もしかすると行楽地であった頃の経営者が
ここに移ったあと商売をした名残かもしれません。
わずかにおみやげ品も売られています。


鳥居が多いのもこの地域の特徴かもしれません。
駅の入口にもありますし、参道にもいくつかあります。


銭湯も神社風に見えますね。
また、銭湯が多いのは漁をしていた港町によくある特徴でもあります。


羽田商栄会の商店街街灯のある通りは、ひときわレトロ感があります。
元漁師の一族が経営するという「さかなや」という屋号の店・建物がいくつかあります。


小学校をぐるりと回りこんで、弥五右エ門稲荷。
私設っぽい小さなお社です。


六間堀の交差点から、高速の下を南下します。
高速下は親水公園風になっていますが、ここは六間堀ではありません。
交差点の北側までです。ややこしいですね。


高速の両側はちょっとした生活商業地になっています。
古い店舗建物や、庭が立派だという銭湯もあります。
このあたりは宅地を潰して高速を作ったと思われますが、
その後どうして商業地化したのでしょうか・・・。成り立ちが想像しづらい一帯です。


産業道路へ出ました。
大きめのお寺や神社はここに並んでいます。


羽田神社はひらけた雰囲気の明るい神社で、奥には富士塚があります。
全体には穴守稲荷と近いくらいの規模はあります。


旧羽田猟師町の中心街路を経て、いよいよ海辺、正確には多摩川べりに出ます。
ここから東、海老取川との分岐まで煉瓦の旧堤防がずっと続いています。


高速の近くには、羽田の渡しの石碑や旧大師橋の遺構もあります。



ちょっと岸を離れて、鴎稲荷神社へ。
ここは井戸と羽田道の石碑があります。こじんまりとした町内のお社という感じです。
昔から続くような細い路地も多いですね。


このあたり、いたるところで猫も見かけました。

ふたたび多摩川べりに戻り、川崎側にある中洲を観察。
通称ねずみ島と呼ばれる私有地で、
河川改修時に国に売却を拒んだ梨畑だったそうです。
現在は野鳥がたむろしています。木もありますが、畑の名残でしょうか。


東に進むと、水神社(左)と玉川弁財天(右)があります。
弁財天は穴守稲荷と同じく移転してきたものですが、
横にはちゃんと弁天池があります。


海老取川と多摩川の出会う岬のようなところは五十間鼻と呼ばれています。
震災や戦災の犠牲者を弔う無縁仏堂があります。


少し北の弁天橋側にある、白魚稲荷神社。
お社が多いのも港町っぽいところです。


海老取川は釣り客で賑わっていました。
その川べりには駅前地蔵尊のお堂があります。
駅前とは、旧羽田空港駅のことでしょうか。


現在は地下に線路があり、駅も天空橋駅に移転された旧羽田空港駅の場所は、
駐車場になっています。特に遺構は見当たりません。


名前はすごいけれど実際は細い人道橋である天空橋を渡って、
いよいよ羽田空港へ。
旧穴守稲荷にあり長年移設できなかった鳥居は、弁天橋近くにあります。


鳥居の東側の空き地は史跡・鈴木新田跡で、
道路側でなくてもここを通りぬけていくこともできます。
また、空港の沖合移転で天空橋あたりの旧空港用地は再開発される予定です。


強制移転時に植えられ、近年の台風で倒れたハンノキの移植場所。
ものすごく地味ですが一応入れるようになっています。


空港二丁目交差点で北へ折れて、国際線ターミナルへ到着。


ちなみに空港二丁目交差点近くには羽田空港船着場もあります。
台場と横浜へ定期便が1本ずつあるほか、クルーズ船の発着にも使われています。
実は翌週に秋葉原までの運河クルーズに行ってきました


国際線からまっすぐに伸びる新しいトンネルは歩道がなく立ち入れないため、
ひたすら環八通りを東に進んで、こちらの古いトンネルに入ります。
ここはトンネルの上り線・下り線とも歩道がありますが、
国際線からの道が交わる交差点であらかじめ北側(空港行き)の歩道を選ばないと、
ずっと渡ることができず遠回りになります。


整備場を経由して、無事に国内線ターミナルに到着しました。
こちらは第一ビル前です。


第二ビルへも、地上の羽田スカイアーチを経由して行くことが出来ます。


第二ビルのデッキです。
国内線ターミナルは商業施設としても利用されていて、
人が多かったですが、徒歩で行く人はまずいません。
また、自転車を停める場所は基本的になく、
路上駐輪や高架下などへの駐輪が見受けられます。


ということで、距離はやや長かったですが、歩ききりました。
空港と言っても道路に関しては比較的警備は厳重ではなく、
一度くらいは歩いてみても楽しいと思います。

また羽田の町は位置的にもどん詰まりのようなところにあり、
レトロであったり長閑であったりと、ちょっと変わった東京が楽しめるのではないでしょうか。



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