架空地図制作のページ



◆架空地図作品
現在は実際の地図制作業務にも携わっておりますが、
架空の地図を描くのは子供の頃からの趣味です。
以下はこれまでに制作したA0サイズ完成作品の一例です。
※ダウンロード先(PDF置き場)は私の個人サイトになります。

ブログ「架空地図測量所」もよろしくお願いします。

CADで制作した作品
●多米市
地番図(公図編纂図)の1図葉を模したものです。
ただし実際の地図には載せられないような情報を盛り込み、
街の詳細な風景を図と文字からイメージしやすくしてみました。
tameshi_013008.PDF (PDF 9517KB)

●武南市
 一般的な都市地図の形式ですが、白地図的で、少し古い感じです。
「そこそこの地方都市」をイメージして描きました。
川跡(暗渠)・廃線跡・旧道など実際の都市にありそうな特徴を持っています。
bunan_20161002.pdf (PDF 1.71MB)

●Dagliavetine
水路と広場と鉄道で構成された、道路のない架空都市です。
ピンクが広場(2種)で、必ず公共建物(オレンジ)と水路に面しています。
人々は橋・公共建物・鉄道・渡船で移動しています。
Dagliavetine20140923.pdf (PDF 14.3MB)

上記作品群はフリーのCADソフトで描いております。
スピードとしてはこれが一番早いので……。

その他の手描き(アナログ)・年賀状などの過去作品は私のpixivページ
かなり過去の作品は 個人サイト「散策家しかすけ」架空地図ページをご覧ください。


◆架空地図展示会2018(仮)
 &架空地図、描いてみませんか

2018年夏から秋ごろを目標に、架空地図作品の展示会を企画しています。
私や既存の地図作家だけでなく、初めて架空地図にチャレンジする方の作品も含めて
架空地図創作の様々な面を見ていただけるようなものにしたいと思っています。

第1回の準備会(意見交換会)を2017年12月16日(土)15時から行いたいと思います
展示運営や作品提供・展示空間提供などでご協力いただける方、また
どのような展示にしたらよいかアドバイス・要望だけでもいただける方、
ぜひお集まりください(2時間程度、飲食代は志歌寿ケイト持ちです)。
連絡先アドレスはこちらですTwitter/Facebookでのご連絡も可能です。
予約なしでもOKですが確実に参加されるという場合は是非ご一報ください。
16日(土)15時JR赤羽駅北改札口前集合です(展示会2018と書いた紙を持ってます)。
内容:展示概要と相談/架空地図紹介/初心者制作用紙配布/ほか

架空地図の展示会に向け、作品を制作(貸出)していただける方を募集しております。
こちらをお読みください。


◆架空地図描きます!

あなたの世界観や設定・欲しい地図のタイプ等に合わせて、
架空の地図を描く業務も試験的に始めました。
漫画・小説・その他創作の一助としてご利用いただければと思います。
もちろん1から創作する地図も依頼があれば描きます。
詳しくは以下のチラシをご覧ください。

kaku_chizu.pdf



お問い合わせはこちらまで

よろしくお願いいたします。



プロフィール

活動・仕事

お問い合わせ

架空地図&地図製作

散策会「東京散歩革命」

初詣初日の出深夜歩き

コラム

電子書籍

その他のイベント予定