オープンデータ作成散策イベント「みんなで作る地図」メインページ

ここは散策家・志歌寿ケイトによる散策イベント「みんなで作る地図」についてお知らせするページです。
その他の散策会についてはこちら

◆「みんなで作る地図」シリーズとは?

散策会でつくる、地域の地理空間情報オープンデータ

散策家・志歌寿ケイトといっしょに、
地図情報が乏しくあまり知られていない街の風景をていねいに観察し、
その成果を毎回マッピングし地理空間情報として作成
様々な人から見た、既存の地図にはない街の魅力やちょっとした気付きを
オープンデータとして可視化し広く利用可能にしていく実験的・社会的企画です。
詳しくは以下をお読み下さい。

※いまのところ毎月実施予定。「ていねいに歩くシリーズ」を発展させたものです。


1.散策会を通して、地図情報格差を少しでも解消しよう

 ネット地図全盛の昨今では、地図情報が整備されているところとそうでないところ、つまり「地図情報の格差」が生まれています。地図会社がなかなか手を出さない地域にはスカスカの地図しかありません。これでは初めてその土地を訪ねる人が使える地図とは言えません。情報のない地域は当然のことながらネットの検索にも引っかかりづらく、結果として人を呼び寄せる機会を損失しています。

 一方、地図に載る情報とそうでない情報という格差もあります。例えば、お店の名前はお金に繋がるためある程度地図に載りますが、商店会の名前はなかなか地図には載りません。また、ある土地についてSNSなどで位置情報つきで何か投稿している人がいたとしても、短期的なもの以外は検索の制約が多く、特定の期間や位置範囲を指定して過去ログを取り出すことすら困難です。

 もちろん地図に載らない情報もネットに散らばってはいますが、それらは地理空間情報として座標(位置)情報を持ったものではないことがほとんどです。これを地図に載せた状態で持ち歩きたいと思っても、時間をかけてひとつひとつ検索して確認し、自分でマッピングしなければなりません。せっかく貴重な情報がデジタル化されているのに、利用しづらいデータの仕様であるためそこに辿り着かない人がたくさんいるかもしれないのです。貴重なデータが書き捨て状態になること自体、もったいないですよね。

 そこで散策会のついでにみんなでひとつの地域をマッピングし、ある程度既知の情報も含めて取りまとめてオープンデータとして公開していけば、こうした地理空間情報格差を少しでも解消することができるのではないでしょうか。本来は詳細地図がない地域に積極的に出向いて行いたいのですが、費用・集客の問題があるため、まずは東京であまり知られていない地区を中心に開催していきたいと思います。

※ご協力・ご協賛いただける個人・団体・自治体様はご連絡ください。


2.街をていねいに見て歩く訓練をして、どこでもそれなりに楽しく歩けるようになろう

 この企画は当初「ていねいに歩くシリーズ」として生まれました。散策は自力で楽しめるのがいちばんで、いつまでも「ガイド」がいないと楽しくない状態は(ガイド側はおいしいかもしれませんが)望ましいものではありません。事前に用意されたルートや著名なスポットばかりが散策の目的ではありません。いきなりその街へ行き、いきなり楽しめるほうが良いのです。

 そこで私自身も含めてみんなで、下見なしで著名ではないひとつの地域をよく観察しながら歩き、それぞれに面白味を見出したり共有したりすることによって散策力を鍛えよう、という目的もあります。地図や航空写真で見た時に「何もなさそう」と思っても、実際に歩けば何か見どころがあるものです。また、地元観光サイトでまったく言及されていないが外部の者から見れば魅力的な散策ができる地域もたくさんありますよね。

 当日参加ができなくても、見出された情報や感覚の共有、情報への到達速度の向上に、毎回作成されるオープンデータの地理空間情報が役立つのではないかと思います。



◆次回開催予定


Vol.2は企画中です


参加費:500円(マッピング用白地図つき)
※既知の名所等にはあまり立ち寄りませんのでご了承下さい。

<予定ルート>
検討中
(なるべく決まったルートは作りませんが机上の下調べは志歌寿ケイトがします。)

<注意点>
※マッピングデータの取りまとめは志歌寿ケイトが行い、後日サイトにて配布します。
※マッピングに使用した白地図を終了時にコピーさせていただきます。
※マッピングしていただいた情報は公開されます。ネットの別の場所にある写真やリンクをつけたい場合(リンク先はオープンデータにはなりません)や、写真そのものをオープンデータとして同時に公開したい方もお知らせ下さい(もちろん各自のサイトでの公開でもかまいません)。
データ提供者(原作者)としてのお名前を頂戴しますので、何か考えておいてください
※あまりに不適切なデータに関しては削除・修正する場合があります。
※お手持ちの端末等でマッピングしたものを終了後にメール等でお送り頂いてもOKです。
※集合地で「みんなで作る地図」と書かれた紙を持っていますのでお声がけ下さい。
※基本的に雨天決行ですがあまり無理しません。
中止の場合は開催24時間前までにここで告知します。


◆過去の活動とデータの公開

開催後順次公開していきます。

以下のデータはCC BYライセンスにて公開しています(志歌寿ケイト撮影の写真を含む)。
ただし、データ内のリンク先の内容については除きます。
原作者名はリンク下をご覧ください。

※Vol.1のデータは次回開催までに公開します


◆企画依頼・コラボレーション等のお問い合わせ

散策企画に関するさまざまなお仕事も承っております。



トップページ


プロフィール


お問い合わせ


コラム


電子書籍


イベントの予定